Unity Input System

Unity InputSystemでキーの割り当てを変更する方法です。今回はPlayer InputのCreate Actionsで生成されるInput ActionsのAction Maps -> Player -> Actions -> Fire に Space [Keyboard]を追加してそれを実行後にスクリプトから変更します。

パッケージマネージャーからInput Systemをインストールします。

オブジェクト(GameObject)に Player Input コンポーネントを追加します。Create ActionsボタンをクリックしてInput Actionsを作成します。

Action Maps -> Player -> Actions -> Fire を選択します。All Control SchemesをKeyboardMouseに変更します。Fireの+ボタンをクリックしてAdd Bindingを選択します。PropertiesのBinding – Path をクリックします。Keyboard -> By Location of Key (Using US Layout)のSpaceを選択します。Use in Control Scheme の Keyboard&Mouseをチェックします。

スクリプトを追加、変更します。以下のように変更します。クラスの宣言は省略しています。

    
    public PlayerInput playerInput;
    private InputAction fireInputAction;
    private InputBinding keyboardInputBinding;

 // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        playerInput = GetComponent<PlayerInput>();

        fireInputAction= playerInput.actions["Fire"];
        keyboardInputBinding= fireInputAction.bindings[5];
        fireInputAction.ApplyBindingOverride(new InputBinding() { path = "<Keyboard>/space", overridePath = "<Keyboard>/q" });
        fireInputAction.ApplyBindingOverride(5, "<Keyboard>/q");
        keyboardInputBinding= fireInputAction.bindings[5];

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }

    public void OnMove(InputValue value)
    {
        var wasd = value.Get<Vector2>();
    }

    public void OnLook(InputValue value)
    {

    }

    public void OnFire()
    {
        // Spaceキーの代わりにQキーを押すと以下のコートが実行されます
    }

keyboardInputBinding.path が “<Keyboard>/space” から”<Keyboard>/q” に変更されます。qは大文字、小文字どちらでも構わないようです。keyboardInputBinding.groupsはKeyboard&Mouseとなります。

ApplyBindingOverrideはInputBindingクラスを作成する方法とindexを指定する方法とあります。

ActionsのFireという名前がそのままOnFireというメソッドの名前になります。

運用としてはUIにCanvasを作成してインタラクションコンポーネントを利用して変更することになります。ほかのゲームでは左右に矢印ボタンを配置してクリックして選択したり、キー入力を受け付けたりして変更しています。

Unityの新しい入力システムInputSystemを使ってみる

https://gametukurikata.com/basic/inputsystem

こちらのサイトが参考になります。

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